おからの日記

最近,おからに改名しました

新しいmacを買ったら最初に入れるものたち

ここ最近新しいmacの環境構築を何回もやって自分が最初に何を入れるかだいたい決まってきたので覚書も兼ねて書き出してみました. 完全に私流です.

目次

  • app storeから
  • web から
  • コマンドから
  • 環境設定
  • その他に使ってみてよかったもの

app store から

  • slack これは説明は必要なさそう
  • Notebook メモ帳として使っています.綺麗なのにそんなに重くないです.アカウントでログインできるので複数のパソコンで使えます. f:id:akari000:20181219104012p:plain

webから

コマンドから

  • Home brew 
  • fish
    予測がかなり強いです.あとはデザインを変えたりブランチを表示したりする設定が割と簡単にできます.
  • fisherman
    fishを使うなら入れておきたいやつです.よく開くワークスペースを覚えてくれるので作業が早くなります.
  • vim
    これは使い始めたばかりです.作業がキーボードだけでほぼ完結できます.黒い画面だけのイメージでしたが,かなり拡張性があって綺麗になりました.今はこんな感じで表示できるようにしています.
    f:id:akari000:20181223073755p:plain

  • Git hub
    ソース管理だけだと最初は思っていましたがプロジェクトのタスク管理もできるのを知って学校の開発組に広めたら好評でした.自分のページも近々作りたい..

環境設定

日本語切り替え

「control」+「spase」の切り替えはめんどくさいので 「caps lock」で切り替えられるようにします.

「環境設定」→「キーボード」→「入力ソース」→ caps lock の設定を変更 f:id:akari000:20181219085100p:plain オフ→英語 オン→日本語 に設定

トラックパッドの設定

三本指でドラックができるようにします.
「環境設定」→「アクセシビリティ」→「マウスとトラックパッド」  →「トラックパッドオプション」→ドラッグを有効にするにチェック f:id:akari000:20181219085419p:plain

他にも使ってみてよかったもの

この辺はまた今度説明を入れるつもりです.

  • Wonderlist 
  • Source tree
  • brakets